髪がツヤツヤになるコツ教えます

「子供がスマホゲームに勝手に課金した」と言う記事を見て親の責任を考えた(返金手続き載ってます)。

MIHO
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
MIHO
私自身がくせ毛で、思春期の頃「湿気で髪が膨らむ」「朝ヘアスタイルがまとまらない」「汗で前髪がうねる」そんな悩みに毎日毎日苦労していました。一人でも多くのお客様が、ツヤツヤサラサラヘアになるように、しっかりとカウンセリングしてから施術に入ります。
詳しいプロフィールはこちら

ふとヤフーニュースを見ていたら

 Yahoo!ニュース 
勝手に30万円も! 子どもがゲームに無断課金、親たちが感じる「禁止」の限界(マ...
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebc6f626f4d72ffad190c756de3a25f97f33542c
 新型コロナウイルスの感染拡大の影響から在宅時間が増える中、子どものゲームをめぐる課金トラブルが急増している。国民生活センターは8月12日、小中高校生のオンラインゲームに関する相談が2020年度、過

が目に止まって

えー、ひどいね!

ミホ

って思っていましたが、まさかの事態に。

 

ある日の出来事

 

私のお古を連絡用として持たせているスマホをちらっと見てみたら

又、マイクラやってる。スマホでもやるってマイクラ好きだもんねー

ミホ

ザッザッザッ グキッ メェ〜 メェ〜 モゥォ〜 ガシガシガシ←わかる人にはわかりますよね。

いつもの効果音。

〜5分後〜

って?え??スマホのマイクラって有料だよね!

ミホ

最近、スマホの画面をやたら隠すようになったことを思い出して

嫌な予感が頭を過りました。

 

マイクラ、スマホに入ってたっけ?

ミホ

息子(小4)を問いただしましたが、知らぬ存ぜぬ

何を言っても知らない、忘れたの一点張り

無断でカードを使われていたら、警察に届けなくちゃいけないし、犯人は逮捕されるけどいい?

ミホ

と脅すと、渋々白状

私がパスワードをメモに貼っていたのを発見して(iCloudで共有されていました…)

課金に至ったらしいです。

 

まさかの金額

 

ITに詳しいオーナー(美容師)の助けを得て、履歴を確認

 

履歴の確認方法

「設定」→「自分の名前」→「メディアと購入」→「アカウントを表示」→「購入履歴」

ですよ。お忘れなく。

出るわ、出るわ、電卓叩いたら(商業課出身)驚愕の金額!

は後ほど発表します。

まさか、自分の息子がこんなアホだとは(多少思っていましたが)、夢にも思っていませんでした。

あんな、可愛かった息子が急に凶悪な詐欺師に見えてきました。

 

全ては自己責任

 

オーナー(美容師です)曰く、

「そもそも、わかりやすいパスワードにしていたり、

子供に親の情報が入ったスマホをお下がりだからと言って渡す親が悪い」

 

「購入履歴や、カードの明細をチェックしないのも悪い」

 

はい、その通りです

ミホ

自分が使っていた情報そのままにして、軽い気持ちで渡していました。

以前から、

「子供用のスマホはApple IDを作って制限かけないといけない」

と注意されていたのですが

ついつい面倒くさがって、

先送りにしたツケがネギを背負ってやってまいりました。

 

ファミリー設定

お子様用の Apple ID を作成する

お子様と Apple ID を共有する代わりに、お子様用の Apple ID を作ってあげましょう。ファミリー共有、メッセージ App、App Store、その他の Apple のサービスをお子様が利用できるようになります。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201084

 

お金のリテラシーを学ばせるべきでした。

 

我が家はシングルマザーで、私が不在の時は

これで、お昼買ってね

ミホ

とか言って、お金を置いていくことが多く、

しかし息子はそのお金でマンガを買ってしまい結局お昼は食べなかったり、あるものを摘んだり。

お小遣いを渡せば1日で使ってしまったり

ゲームに課金したい!が口癖だったり。

 

もっと、お金と言うものは降ってくるものでもないし、

ママが働いて稼いでるものという事を教えるべきでした。

 

なくなれば貰えるものと思っていたみたいです。

その点は、私もしっかり反省するべきですしもっとお金の流れを注視するべきでした。

本人も悪気はなかったのでしょうし、

そもそもことの重大さも感じておらず次の日朝からswitchでマイクラやってました。

ザッザッザッ グキッ メェ〜 メェ〜 モゥォ〜 ガシガシガシ

始めてこの音に対して

こいつのワールド、TNTで爆破したろか!

ミホ

と思いました。

 

で、驚愕の金額を発表

 

なんと、購入履歴をたどると、出るわ出るわ

サブスクから、ゲームから、アイテムから

その額

107,220円

もう一度言います

じゅうまんななせんにひゃくにじゅう円!!!

もう◯んだ。確実に死◯だ。

家賃払えなくて、実家に帰るしかない

ミホ

ママが一生懸命お客様の髪をツヤツヤにしているお金が

湯水の如く スティーブに吸い取られていたのです。

きっと、ダイヤモンドの装備にでもなってたんでしょうね(知らんけど)。

 

果たして返金請求はできるのか?

またまた、オーナーの手を借り(って一体うちの社長は何屋なんだよ??美容師であることはわかっていますが)

返金手続きをしてみます(ダメ元で)

 

返金手続き

まずは  reportaproblem.apple.com 

iPhoneからでもOKなので、課金したアカウントでログイン。

過去60日の取引履歴が表示されるので、アイテムの横に「報告」または「問題を報告」ボタンが表示される場合はクリック。

指示にそって「返金をリクエストする」を選択

返金の申請理由を「子ども/未成年者が承認なしに購入した」を選択して送信。

(60日以内の課金のみ対象です)

 

待つこと24時間

ありがとう!appleさん!

1,340円対象外

2,330円保留

104,460円返金

となりました。3670円はもう結構です。わがままは言いません。

私の監督不行届の罰金です。

本当にうちの、”あたおか”息子の勝手な行動を許してくれてありがとうございます。

ミホ

iPhone一生使い続けます。いや、apple製品一生使い続けます。

 

残債はどうするか

 

返って来ない3670円。これは息子に借金として背負わせ、お金の大切さを知ってもらおうと思います。

お小遣いから返済させようと思いましたが、そもそも少ないお小遣いなので

労働の対価として賃金を払う制度を作りました。

労基に駆け込まれそうですが…

要するに、3670円払い終わるまでは無賃金です。カイジです。

この後に、

「ボス(息子は社長をこう呼んでます)の肩揉み 500円」

というぼったくり金額も書いておりました。

(息子は学童に行かず、放課後はサロンに来ているので)

天性の詐欺師なのかも知れませんね。

ちなみに私の肩揉みは40円でした(可愛い息子よ)

 

将来、

「俺、親のスマホで10万課金したんだぜ」

とか自慢しない大人に育って欲しいとママは思います。

長文読んでいただきありがとうござます。スマホの管理はしっかりとしてください。親の責任です。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
MIHO
私自身がくせ毛で、思春期の頃「湿気で髪が膨らむ」「朝ヘアスタイルがまとまらない」「汗で前髪がうねる」そんな悩みに毎日毎日苦労していました。一人でも多くのお客様が、ツヤツヤサラサラヘアになるように、しっかりとカウンセリングしてから施術に入ります。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です